国民年金のポイント

学生納付特例の承認書が届いた。そのハガキに書いてあったこと。

国民年金のポイント

  • 国民年金は20歳から60歳までのすべての人が加入し、保険料を納める制度です。
  • 国民年金は国が責任を持って運営する安定した制度です。
    • 年金の給付は生涯にわたって保障されます。
  • 国民年金は、40年間保険料を納付して、満額の年金額792,100円(※発行日現在の額)が受け取れます。
    • 年金を受けるためには、原則として25年以上の保険料納付済期間(保険料免除期間等を含む)が必要です。
  • 国民年金には老齢年金の他にも、障害年金、遺族年金があります。
    • 病気や事故で障害が残ったときに受け取れる障害年金や、被保険者により生計を維持されていた遺族(子のある妻または子)が受け取れる遺族年金があります。
  • 国民年金の保険料は、確定申告の際、全額社会保険料控除として認められます。

テンプレとはいえ、なんとも寒々しいね(´・ω・`)
「国が責任を持って」って、この前社会保険庁を法人化する法案通しましたよね(´・ω・`)
遺族年金って子のない妻とか主夫は受け取れないのかね(´・ω・`)
はぁ( ´・ω・)=з