地球人

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/05/14/index.php

北方領土とか、そのほかの小さな島の取り合いとか

は、どう考えても排他的経済水域の問題だと思いますが、確かに「地球人」という感覚が不足してるのかもしれません。
しかし、県とか、あるいはもっと昔の(三河とか尾張とかの)「国」意識があったのは、昔はそういう単位で戦争をしていたからではないかと思います。それが「日本人」意識へと移行していったのは、ペリーの来航以来、海外の国からの圧力を受け、戦争も国内では行われなくなり*1 *2、(現在で言うところの)国を単位とした戦争に切り替わったからではないかと。
してみると「地球人」意識は異星人の侵略でも受けないと築かれないのかなぁ、と思ってしまいます。地球人が地球人の力だけでまとまることはできるんでしょうか……

*1:多分戊辰戦争が最後?

*2:西南戦争の方が後だったorz歴史認識がテキトーすぎる