TeXの発音

学会の資料作成が進まないので現実逃避。
音声学の講義を取ったので、国際音声記号について知った。今こそTeXの発音を確かめるべきときだ。
どうやら「ギリシャ文字のタウ、イプシロン、カイの発音」が公式見解のようだ。そこでギリシア文字 - Wikipediaを見てみる。
発音に変遷があるようだが、とりあえず現代の音価で考えてみよう。
すると、発音は[tex]となる。……一見、問題は解決していないように見えるが、これでいいのである。
次に、国際音声記号 - Wikipediaを見る。すると、[t]は歯茎で調音する無声の破裂音、[e]は舌が前よりで口を半分狭めた母音、[x]は軟口蓋で調音する無声の摩擦音、となる。
まぁ[t]と[e]は普通にわかる。しかし[x]は日本語にはないし、英語にも無いんじゃないだろうか? 軟口蓋でどうやって摩擦するんだろう……なんかできたようなできてないような……うぅむ。
もうテフでいいや(ぉ
しかし古代発音なら楽だなぁ。[tekh]と、カタカナで「テック」と言いながら「ク」のときに息を多めに吐いとけばOK。多分。まぁどっちにせよ、日本人には聞き取れないことは確定的。