Vista

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx
改めてVistaのラインナップを見てみる。
……使わない機能ばっかりなんだよなぁ。リモートデスクトップを使わないならHome Basicで十分な気が。むしろいらないものが入ってない分、軽くて安定するんじゃないだろうか。
リモートデスクトップ自体も、PacketiX Desktop VPNとかVNCとか選択肢がある。……まぁPacketiXは会社的にアレかもしれんけど。あとVista対応のVNCサーバ・クライアントがあるのかどうかは知らんけど。
まぁ細かい部分で融通がきかなそうではあるが、この表だけを見る限りではHome Basicが一番よさげだ。