ライブ

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=179322
どうもこういう空気になじめない。その曲で「ハイ!ハイ!」はないだろ……とか思ってしまって。
そういう合いの手を入れるのは盛り上がり的には順当なのだが、曲想には合っていない。
こういったライブの目的は、好きな有名人を実際に見て盛り上がることであり、歌を聴きに行っているわけではない、というのがよくわかる。どっちかといえば歌を聴きたい俺はそういう場にはあまり行きたくない……
がんばって歌を聴いても、すごいヘタだし。歌ってる方もテンション優先で、音程や声色にあまり気を使えてないのが原因だろうけど*1平野綾は特にそういう傾向が顕著で、声も作ってないし音程も外しまくりだが、盛り上げるのは上手い。でも一番うまいのは、テンションのみで歌ってるためにテンポ変えまくりな平野に対して平然とついて行ってたドラムス始めバックバンドの皆さんだと思うw

追記

聴き終わった。杉田智和最高。歌は音程・アドリブ含めてうまいし、盛り上げ方もうまいし、キャラ作りもうまいし、トークもおもしろい。そのわりに観客の反応がイマイチだったのは、疲れ始めているわけではなく、単純に客層が女性声優萌えなオタク中心だからだろう。直後に平野綾が歌い始めたらまたハッスルしてるし……w

*1:その点、茅原実里はうまいと思う。長門のキャラ的に音程優先できれいに歌ってもそれっぽくなるっていうのもあるとは思うけど。