宗教

プラズマ宇宙論 - Wikipedia
こういう、主流派とは違う説を読むと、科学ってのは宗教なんだなぁと実感する。
説明可能な説はいくつもあり、それぞれに問題を抱えている。宇宙の真理はそれとは無関係に存在する。どっちがより近いのか? あるいは全く別の解があるのか?

追記

「宇宙の真理」とやらが「存在する」ってのが既に宗教だったり。世の中には解けないことが証明された問題なんてのも数多くあるし、もしかしたら真理なんてものは存在しないのかも知れない。相対論だかでは確か宇宙全体を4次元の立体として捉えていたが、本当に過去や未来は単一のものなんですかね? 本当に宇宙は過去予測や未来予測に対して無矛盾なんですか?