ネトゲ税

オンラインゲームを狙う税務当局--検討される仮想資産への課税 - CNET Japan
アメリカの話ですが。
しかしフェアに課税するには、ゲームシステムによって課税方法を変えなきゃならんのでは? 一律に設定するなんてことが可能だろうか? ……いや、可能なのかも。
各ゲーム内の仮想通貨と現実の通貨の取引レートに応じて課税すればいいのか。してみると公開RMT市場なんてのができることになる。公開じゃないと課税根拠にはできないだろう。闇取引の摘発なんてのも行われるようになるのかもしれない。
ん? ということは、RMT禁止のゲームであれば、RMT自体が「闇取引」になるわけで、RMT対策が公権力によって行われることになるのか?
うーん。ちょっと嬉しいかもしれない……w
まぁ仮定に仮定を重ねた話なので、実際にこうなることはないでしょうけど。
あープレイにかかる料金よりも収入が低かったら非課税とかだったらいいのになー(ぉ