公海

公海(海洋法)
なぜ公海かというと、ちょっとだけ、インターネットと似てるなぁと思ったからです。
「その国の法律に違反したコンテンツを公衆送信可能化していたとしても、サーバが海外にあるから手出しできない」みたいな話をたまに聞きますが、公海利用の原則をインターネットに照らし合わせれば、こういった事例も解決可能になるような気がします。
しかし、実際にはサーバは相手国の領土にあるのであり、そういった拡大解釈に基づく国際的な合意は得られないでしょう。警察権は基本的に国家が持っており*1、「国境無き医師団・記者団」のような活動を行なうのは、せいぜいインターポールくらい。それもWikipedia

但し犯罪者の身柄拘束を行なえるのは国家主権上の問題からあくまで地元警察の業務である。

とあるように、逮捕権を持っているわけではないようです。してみると、結局この問題は解決できないわけですねぇ。


まぁ中国みたいに「グレート・ファイア・ウォール」を築くのも一つの手ではありますけどね(´з`)y-〜

*1:日本の場合は確か政府だったはず。軍事国家だと軍が持ってたりするかも。