計画的衝動買い

現在、マザーボードとの相性により動かないHDがあります。今のマザーは何故かSATAをうまく認識してくれません。
こいつを動かすためにマザーボードを買おうとか画策しています。
実際、HD買い直した方が安いのですが、既にIDEは全部埋まっており、HD増設するとしたらSATAしかありません。……いや、USB接続で外付けって手もあるのですが。なんとなく内蔵がいいんです!(ぉ
というわけでマザーボードを買うとなると、2万円弱の買い物になります。すげー高い。
そうすると、2,3000円のものをついでに買うのがなんてことなくなるわけです。具体的にはハンドレストとかヘッドセットとか勢いで買えてしまうのです。単体ではなんとなく気が引けるものも、高いものと一緒だと買えてしまうのです。
……という計画をしましたが、別にそんなことしなくてもいいか、という気分です。


RAMも欲しいんだよなぁ……。どっちかというと緊急性はこっちの方が高いか。最近HD整理したら10GBほど空いたしなぁ。なんか最近空きメモリが少ないし。無駄にメモリ食うソフトばっかり常駐させてるからだけど。しかしさすがに空きが100MB切ると不安になるし、目に見えてパフォーマンス下がるし……
512MBのRAM+ヘッドセット+ハンドレスト=1万円くらいで手を打つかなぁ。どうしよう。