結局移行→Firefox2.0

移行してしまいました。まだノートだけなんで、デスクトップのほうもしなきゃならんのですけど。
使ってる拡張とテーマがほぼ全部2.0に対応し、してないやつも代替のが見つかったので。
そういえば、先週末帰省したら、父がFirefox2.0使ってました。朝日新聞のコラムで紹介されてた*1ようです。なんか意外。
どうも初心者にはとっつきにくいんではないか? と思ってたのですが、思いのほか気に入っている様子。IEよりも画像のレンダリングが速い気がするとのこと*2
タブブラウザは使えるけど、あんまりPCには詳しくない、という程度の人にはFirefoxは敷居が高いように思うのですが、純正IEしか使ったことがない人にとっては、それなりに便利で、(拡張が何も入ってないから)軽快で、いいのかもしれません*3
ただ、IEでしか見れないサイトがある、とは言っておきました。まぁIEアンインストールしたわけでもないので、支障はないでしょう。いざとなったらIEで見ればいいわけだし……

*1:記事中では1.5の紹介。「まもなく2.0がリリースされる」的なことも書いてあり、父が実際にインストールをしたのは2.0でした。

*2:もちろん「レンダリング」なんて言葉は使ってませんが。

*3:OSがWin2kだからIE7.0は使えない。そもそもPCが古すぎてXPなんて入れられない。PentiumII 233MHzでRAM192MB(もちろんDDRじゃない)しかないのです。