「大学は9月入学に」安倍氏、討論会で提唱 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
めちゃくちゃコストかかりそうな割には、いまいち効果がわからない。

自民党総裁選に立候補している安倍官房長官は14日午前の自民党青年局主催の公開討論会で、教育改革について「大学入学(時期)を世界の慣行に合わせる」と述べ、国公立大学の入学時期を9月に変更することを検討する考えを示した。

世界の慣行に合わせるとなんかいいことあるんですか?

そのうえで、「(高校卒業後の)4月から9月までの間は、例えばボランティア活動をやってもらうことも考えていい」として、高校卒業から大学入学までの約5か月間に社会奉仕活動などを奨励する制度を導入したいとの方針も打ち出した。

それって「あんまり考えてないけど、とりあえずなんかさせとけばいいんじゃね?」ってのと何が違うんですか?