一昨日から今日にかけて、福井へ研究室合宿に行ってました。

1日目

大雨洪水警報。絶好のキャンプ日和ですね!(ぉ
というわけでキャンプ場でバーベキューです。その前にサッカーをやる予定でしたが、雨のため中止に。
バーベキューでは、管理人のおじさんが早く帰りたくて張り切って手伝ってくれたのが印象的でした。炭に着火するのにでっかいガスバーナー使ったのは初めてです。まぁあんな天気なのにバーベキューなんてどうかしてますよね。若干申し訳ない気分に。
終了後ログハウスへ入って、することもなくひたすらUNO。適度に勝ったり負けたり。そして寝た。

2日目

見事に晴れました。この日から合流した教授のおかげでしょうか。強烈な晴れ男っぷりです。
適当に時間つぶしながらホテルへ移動。ショッピングモール的なところへ行ったのですが、本屋にずっといました。ゲームとかCDも売ってるところで、適当に見て回ってました。
そこで、

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

why, or why not

why, or why not

あたりを発見。欲しかったけどお金がないので諦めた。また、
とく。 (徳間デュアル文庫)

とく。 (徳間デュアル文庫)

を発見。出てたのか。……というか今月出たのか3月だった(´・ω・`)。まぁ大学の書店で1割引で買えるので、その場では買わなかった。
ホテルへ到着後、すぐに新人による研究しようと思ってることの発表。しかし趣旨を微妙に勘違いしていた僕だけが変な進捗発表みたいなノリに。原因はウェーブレットの解説を端折りまくったことなんですが、あんなことマジメに説明してたらそれだけで30分以上過ぎてしまった挙げ句、変なところを突っ込まれまくるに決まってるので、さらっと流しました。まぁなぜか無難に終了。今D1の先輩がウェーブレットをやってるのですが、修論発表のときには質問が全く出ず、座長の先生が当たり障りのないことを1つだけ質問しただけだったらしい。やっぱりほとんど知られてないことをやるとそういう意味で幸せですね。……まぁ研究室内での発表では結構色々言ってもらった方が方向性を決めやすくていいんですけど。
助手の先生から「ISOって何?」って聞かれたのは焦りました。統計力学を使ってシミュレーションをやってる理論化学の先生なので、まぁ知らなくても無理はないのだけど。工学系じゃないとISOって知らないんだなぁと実感。当然IEEEも知らないんだろうなぁ。まぁECMAは工学系でも微妙にマイナーな気がするけど。
その後適当にカニをエビを解体しつつ夕食。めんどい。正直カニは解体する苦労の割にそれほどおいしくないと思うのだけど……。また、その席で受け身を失敗して腰を痛めました。なぜ受け身を取る必要に迫られのかは聞かないでください。
夕食後は卓球とかビリヤードとかやってたみたいですが、なんとなく布団に横になってたらそのまま寝てしまい、気付いたら11時。適当に温泉に入ってのんびりした。しかし腰の痛みは取れず。残念。

3日目

朝食がやたら多くて食いきれず。朝からアジ1匹はさすがにきついんです(´・ω・`)
その後チェックアウトして、東尋坊へ。忍者Tシャツ着用だったので、「忍者が東尋坊に出現!!」みたいなアホな写真を撮ろうと思ったんですが、怖かったので断念。意外と高かったですよ。
とりあえず、血痕らしき赤い跡があったのが気になりましたが、きっと違いますよねー(ぉ
駐車場へ帰る途中でネタT購入。妙にネガティブなTシャツが多いのが気になりました。
その後、適当に昼食をとりながら、高速で帰還。車内で↑の記事を書く。何考えてんだか。