今日はコントラバスクラ3回目。残念ながら合奏では課題曲しかやらなかったため、出番はなかった。課題曲は編曲禁止なので、編成に入ってない楽器を吹くと失格らしいのだ。
しかし音出しで、先週挙げた問題を解決するためのヒントらしきものを掴んだ。

タンギング問題

1発目がヘタ→息の送り始めが安定しない→じゃぁ最初から送り続けてればいいんじゃね?
という流れで試してみた。結果、結構上手くいってる気がする。リードとマウスピースの間のスキマが大きいので、息を入れる音もそれほど気にならない。しかし、まだ結果が安定しないので、練習は必要だろう。

出ない音の問題

Cisだが、音が出るかでないか、ギリギリの息を送ると、ごくわずかに振動し、しかもいくつもの倍音がかなり均等に鳴ることが判明。その段階でうまく倍音を選んでから息の量を上げると、一発で出る。このシークェンスを短くしていけば、当たるようになるのでは……と予想。どうだろ。