今日はコントラバスクラ3回目。だいぶ吹けるようになってきた。が、まだ曲を吹けるレベルじゃないorz
問題点は……まぁ音が当たらないことに集約されるんだけど。クラリオン音域のEs(実音Des)が、アルティッシモ音域になってしまう。つまり3倍音を飛び越えて5倍音へ行ってしまう。吹きながら音を上げ下げすれば当たるのだが、音の出だしでは絶対に当たらない。他にも下のCの4度上のF(実音Es)とかE(実音D)とかも上の倍音になりやすい。あと、アタックを強くできない。どうもアタックを強くするときに、息のスピードを速くするクセがあるようで、変な音が出る。ゆっくりな息でアタック強くするにはどうすればいいんだろ……。原理的には荒々しい息を送りながら荒々しくタンギング*1すれば出来そうなんだけど。単にタンギング下手なのかもorz

*1:雑なのではなくて「荒々しい表現」のタンギング