昨日、犬は65Hz以下の音は聞こえない、と書きました。
それは、++ 日本警察犬協会 ++を参考にしていました。ここには、65Hz〜50kHzとあります。
しかし、昔ジャングル・ブックという本を読んだことを思い出しました。その中では、「オオカミは人間には聞こえない低い声で会話している」ということが書いてありました。まぁフィクションなんで、信憑性は乏しいんですけど。
今日、http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_046.htm を見たところ、ここには8Hz〜120kHzと書いてあります。
うーん?
これなら確かに、「人間には聞こえない低い音で会話」出来るのかもしれないけど……。サイト自体は、どっちかというと昨日見たサイトの方が信頼できそうな感じが。なんとなくですけど。
まぁ実際のところ、犬と会話できるわけでもなく、本当に聞こえてるのかどうか正しく判定するには、MRIとか使って脳の働きを観測するしかないんだろうけど。