今日は田原に行ってコントラバスクラ吹いてきました。
すごい。でかい。重い。低い。
キーシステムがすごかった。右手の人差し指を押すと、左手の人差し指よりも上にあるトーンホールが閉まる。なんなんだこれは。
そしてレジスターキーをまたぐのが至難。クラリーノ音域の音がイメージできず、必ず失敗する。
息をゆっくり入れなければ鳴らないのも困った。かなり余裕を持って息継ぎしておかないとダメだった。素早く吸って吐いても無駄。


そしてなぜか明日の本番に乗ることになりました。本番の前日に初めて触った楽器で参加していいんでしょうか……。曲はアルセナールとトゥーランドットなんで、まぁそれっぽくは出来るでしょうけども。