荒らしに強いPukiwikiを作るには→変更履歴つければいいんじゃね?→Subversionかなぁ
ということで、svnserveプロトコルを探して見つけてはみたものの、syntaxの記法がよくわからなくて理解できない……orz

http://ukai.jp/debuan/2003s/subversion-arch.txt から引用。

Subversionプロトコルは次のようなsyntaxになっている。

  item   = word / number / string / list
  word   = ALPHA *(ALPHA / DIGIT / "-") space
  number = 1*DIGIT space
  string = 1*DIGIT ":" *OCTET space
         ; digits give the byte count of the *OCTET portion
  list   = "(" space *item ")" space
  space  = 1*(SP / LF)

itemは最後にspaceが必須なのに注意。

らしい。BNFにしちゃなんか変だしなぁ……。まぁBNFの一種ではあるんだろうけど。よくわからん……
とりあえずitemはリクエスト全体を示してると考えていいのだろうか。そこから既にわからん。
公式のドキュメントには書いてないし。ソースに書いてあるらしいんだけど……ソース読むんですか('A`)