田原市吹奏楽団のコンクールのエキストラの話が来た。


コントラバスクラで。


個人的には非常に興味があり、やってみたいのだけど……
実はコンクールの自由曲としてやる曲は、合演のシンフォメイン曲とかぶっており、しかも合演の方にはEbクラで出るのだ。
つまり同じ曲を、両方とも8月に、コントラバスクラとEbクラで出ることになってしまうという、奇怪な状況なのだ。
不安なのはアンブシュアと息の使い方。どちらかに最適化するならできる自信はあるのだが、両方同時にとなると、自分の中で切り替えてできるようにしなければならない。果たしてそれが可能なのか。
そもそも僕はコントラバスクラを吹いたことがない。そこにそもそもの不安があるのも確か。
とりあえず土曜日に練習に行ってみて、吹かせてもらうことになった。
果たしてEbソプラニーノ&Bbコントラバス奏者*1になることはできるのか……!

*1:&が重要。'or'じゃないのだ。