今日は輪講1回目。一発目の発表担当でした。同じ階のポスドクの人が来てて、いろいろアドバイスくれました。内容へのツッコミじゃなく、発表の仕方についてw
「図を使ったほうがいい」とか「怪しげなことはツッコまれるから書かない」とか。
発表資料は、昨日研究室の新歓コンパでわりと飲み、二次会でしこたま飲んだあとに作ったものだったので適当さ満載だったけど、内容的にはD3の人に誉められたのでよかった。
その後、研究室でうだうだしてたら先生が来て、今日の輪講の様子を聞かれたり、その内容を元にした、ちょっと進んだ話を聞いたりした。
しかし波動関数が意外に簡単な関数*1で表されるのには驚いた。疑問は山ほどあるけども。

*1:というか、制約さえ満たしていればほぼ任意に取れるらしい。