某OGの方のサイトを発見。僕の(前の)前の前の前の正指揮者*1だった方です。
指揮に関して色々書いてあったので読んでみました。今まで顧問の先生や指揮の先輩にも、何度も言われていたことばかりですが、指揮を始めてから8ヶ月強、今もってほとんどのことができてません。
別に難しいことではなく、ちょっと意識すればできるようなこともたくさんあります。でもできてないのです。いまだに声が小さいし。
結局のところ、キャラクターの問題のような気がしています。教わったことは、どれも奏者のテンションを上げ、やる気を引き出すための方法です。そういう雰囲気を醸し出せるならば、適当に振ってたって問題ないんでしょう。そういうことは、明るく前向きで、社交的な人が得意なことでしょう。
僕は、基本的にネガティブな人間ですし、「やる気と向上心に満ちあふれた」なんて形容詞は絶対につかない性格です。やる気も向上心もないわけではないのです。ただ、足りない気がしています。
この期に及んで、まだ「僕には向いてないんじゃないだろうか」という思いが捨てきれません。結局のところ、向いてる・向いてないなんてことは関係なくて、そのように自分を変えていけるかどうか、が重要なのでしょうけど。なかなかそんな風に変われません。


寝よ……

追記

しまった。読み直してみたらマジでネガティブなことしか書いてないぞ。本当はもうちょっと前向きなことも考えてます。まぁ全体としてネガティブ側に天秤が傾くのはいつものことですけど。

*1:1つめがカッコ書きなのは察してください