http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/03/02/1519244
僕自身はFirefoxを使っていますが、Firefoxが「使いやすい」ソフトだとは全く思いません
Firefoxは、単に「使いやすくすることができる」ソフトなだけです。CUIからGUIへの移行の原動力の一つは、マニュアルなしでも直感的に操作できること、だと思いますが、この意味で言うと、FirefoxIEと同程度の使いやすさでしかないと思います。
各種のIEコンポーネント利用型のタブブラウザは、最初からかなりの高機能で、しかも軽快に動作します。Firefoxで同じことをやろうとすれば、該当する拡張を探し、全部インストールしたあげく、非常に重くなるでしょう。もちろん使う機能だけに絞って入れるのが普通なので、大抵の場合そこまで重くなるわけではありませんが、拡張を探してインストールする、という手順は残るわけです。そして、ほとんどの拡張は英語です。そんな手間をかけてわざわざ使いたい人がどれだけいるというのでしょうか? ほとんど同じことができるモノ(IEコンポーネント系ブラウザ)が簡単に手に入るというのに。
結局のところ、「自分でカスタマイズする」ことに楽しみを感じたり、便利さを感じたりするのは一部のオタクだけで、ほとんどの人は、そんなことに時間をかけるくらいなら、もっと色々なページを見たり、PCとは関係ない別のことをしたい、と考えているのだと思います。そういう人たちにとってFirefoxは、そのコンセプト自体が相容れないものであり、使う理由が全くないものなのだと。
セキュリティ?なんスかそれ?w

追記

それでも、どうしてもFirefoxを普及させたい場合。

  • 全ドキュメントの日本語化
  • アップデートの、英語版との同時リリース
  • オススメ拡張をあらかじめ入れてある、初心者用「スターターパック」を作る。

くらいやれば多少は改善するような気がします。拡張の日本語化ってのが、既にやってられないレベルだと思いますが。
スターターパックは、まぁどうがんばっても上手くいかないとは思いますが、これが用意できれば「拡張探しマンドクセ('A`)」なユーザ層を取り込めるので、わりと有効だと思います。
以下、スターターパックが上手くいかないと思う理由。

  • 人によって勧めるモノがバラバラすぎ
    • 拡張が決まっても、設定項目でまた紛糾しそう
  • IEコンポーネント系ブラウザに対抗しようとすると重くなりすぎ
  • スターターパックに含まれてた拡張が開発停止したりしたときの移行措置が面倒そう

追記の追記

こういう現状も打破した方がいいかも

      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <ライトユーザー?笑っちまうぜ!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l    Firefox使いはプログラムオタクだ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |    emacs使いはよく訓練されたプログラムオタクだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,  ホント Geekコミュニティは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  ?  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |