cobodo2006-02-17

うちのデスクトップPCが抱えている問題について。

  • FF11プレイ中
    • 何の前触れもなくディスプレイがスタンバイ状態に
      • 音楽は普通に鳴っている
      • Ctrl+Alt+Del等、一切の操作が利かない
    • ポリゴンの頂点がところどころおかしい
      • 三角形の1つの頂点だけ、激しく座標がズレてよくわからん映像になる
      • プレイ的には問題なし
  • スピーカーから突発的に激しいノイズが出る
    • 何かのアプリを落とすと止まる場合がある
    • 止まった後はログオフするまで音は鳴らなくなる
  • 突発的にブルースクリーン
    • 大抵は一瞬だけ表示されて、すぐ再起動
    • 一度だけブルースクリーンで止まった
      • ipnat.sysに問題があるのだとか
      • その直前はネットワークが不調で、ネットに繋がらなかった
      • 再起動後は何事もなくネットに繋げた

問題なし。一度だけ起動しなかったことが。ストッパーはかかっているのに。メモリを押し込んでから起動したらOKだった。接触不良か?


メモリのバスが接触不良で、何かの拍子*1に信号がうまく伝わらなくなって落ちるのなら、ブルースクリーンやノイズは説明できるかもしれない。一瞬だけ伝わらなくなって、すぐに戻ったりするのなら、メモリ上のデータが壊れる可能性はあるような気がする。
しかしFFのに関してはグラフィックボードが怪しい気がする。VRAMかGPUかメモリコントローラかはわからないけど。


今日、グッドウィルに行ったら、それなりによさげな感じのがマザーボード11,999円、グラフィックボード9,980円で、合計22,000円弱で買えるようだった。買えなくはないけど、買うとしたら結構ふところが痛い。
とりあえずOSも不安定になっているようなので、再インストールして、余分なものをできるだけ入れずにFFインストールして試してみよう。それで、ダメっぽければ誰かにちょっとグラボ借りて試してみるしかないだろうなぁ。

*1:ファンからくる振動とか