http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/09/news093.html
うーむ。ダサいとかいう以前に意味不明な俺のアドレス。まぁ極限まで短くしてるからなんだけど。長いのもそれはそれで意味不明なものになるし。id:kozy71のアドレスとかはわかりやすいんだが……w


携帯っぽい感じでアドレスを考えるならば……どうなるんだろ。とりあえず現実に付き合いがある人間にわかりやすいようにするべきだろうからcobodoとか入れる必要はないんだよなー。
昔使ってたアドレスは poly-123578-hexanitrocubane だった。これは高専の化学の講義での雑談に出てきた物質cubane*1から妄想した架空の化学物質。

cubaneの水素をニトロ基に置換すると、不安定になって、爆薬として使用できるようになる。ニトロ基を増やせば増やすほど爆発力は増大し、ついにはC8H1(NO2)7のhepta-nitro-cubaneまで到達。爆発力はこれまでの最大だった。
そこから、C8(NO2)8はシリーズ最強の爆発力を持つことが予想された。しかし、実際に合成してみると、C8(NO2)8は安定になってしまい、爆発力はなくなってしまった。

というお話だった。ちょうど高分子化合物を学んでいた頃だったので、「ニトロ基を6個にすれば手が2つ空くから重合できるんじゃね?」とか妄想して重合させたのがpoly-1,2,3,5,7,8-hexanitrocubane。数字はニトロ基のくっついてる位置を示すものだけど、ナンバリング順は適当。立方体の頂点に並んだ炭素をどういう順番で数えればいいかわからなかったので、上段→下段の順で、それぞれ時計回りに数え、上段の1の下が下段の5になるものと考えた。つまり、立方体の中心と2つの頂点を通る直線方向に重合するように考えたのだった。


あー長い。これだけ説明しなきゃならんアドレスでは「メールアドレスからもその人らしさを読み取りたいという女心」は掴めなくて当然だ。説明自体、「『化学の講義』まで読んだ」とか「どこを縦読みするの?」な域に達してるし。誰がこんなもん理解しようとするんだ。
まぁ要するにセンスないってことです(´・ω・`)

追記

-NH2ってアミノ基だよorz 修正しました。

*1:C8H8。立方体構造らしい。