最近どうもデスクトップPCが不調だった.原因はRAMにあるのではないかと思ってmemtest86を実行.
512MBを2枚使っているので,まず1枚ずつ試す.6pass*1してエラーなし.
次に2枚で試す.1回目,4passしてエラーなし.スロットを入れ替えて2回目.起動しない.あれ?w
しっかり挿し込まれているように見えるが,もう一度押し込んでから起動したらちゃんと動いた.6passでエラーなし.


結局,接触不良ということだろうか……w 不安定だったのは,何かの拍子にRAMがズレて一部接触不良を起こしたのかな.しかしそんなもんどーしろとw
やっぱマザーボード変えたほうがいいのかなー.でもRAMの端子が錆付いて……とかだったら意味ないしなー.うーむ.そうそう錆びるもんでもないような気はするけど.どうなんだろう.

*1:なぜこんなに多いかといえば,起動したまま放置していたから(ぉ