日記の設定の,「トラックバック表示」に「日記ページ・コメントページに表示」というのがあるのに気づいた.今まで気づかなかったと言うのも微妙だがorz
さっそく表示してみたが,何もトラックバックがなくてもとりあえずトラックバックURLが表示された.トラックバックなんて滅多に来ない……というか今まで来たことがないような気がするので,恥ずかしいから元に戻した.
最近はコメントすら付かないくらいなので,最新のコメント表示もちょっと前に外した.
誰も読まない日記に意味はあるのか?自分があとで暇なときに読むからいいのだ.公開してる意味はないかもしれないな.
コメント付ける価値もないほど,どうでもいいことばかり書いているからコメントが付かないのだが,この日記は特に他人に喜んでもらおうと思って書いているわけではない.特にコメントする価値のある記事を書こうとか思ってないので,何も変わらない.


……なんか拗ねてるような文章だなぁ.別にそんなことはないのだけど.それとも無意識に拗ねてるのだろうか.