帰郷.なぜかADSLからBフレッツ(マンションタイプ)に変わっていた.とりあえずつなげた.
何箇所か回線速度測定サイトで試したところ,どうやら20Mbps弱出ているようだ.ADSLの頃は12Mのプランで実測1.7Mbps程度だったことを考えれば大幅な上昇.しかしそれに見合う金額だとは思わんが……
何しろうちの家族はInternetExplorerとOutlookExpressとWordとExcelしか使わない人々.OutlookExpressは正直やめたほうがいいとは思うが,他にオススメなものがあるわけでもなし*1,何か起こっても自分のデータじゃないし(ぉ,教えるのがめんどいから(マテ,放置している.
こんな状態じゃ光に変えてもメリットなんてないよ,と言ったのだが.まぁいいけど.
あと,ルータの設定方法がなんかむかついた.専用のスタートアップツールをCDからインストールさせ,そのツールを通じて設定するらしいのだが.説明書に載っているスクリーンショットを見ると,どう見てもIE.しかもアドレスバー隠してる.これなんてフィッシングサイト?って感じ.
これスパイウェアかなんかに感染してスタートアップツールとやらがアクセスするURL書き換えられたらどーすんだ……などと思った.
利用者的には,「アドレスバーに192.168.xx.xxと打って……」などとやらされるよりは,わかりやすいのだろうが,それと引き換えにかなり大きなものを失っているような.その辺どーなんスかね,NTTさん?

*1:強いてあげればThunderbirdだろうか.個人的にあまり好きじゃないけど