棚上げしてること

PSF2BMS

PSのSPUがどういうものなのかよくわからず挫折風味。まぁソース公開されてるPSエミュプラグインとかあるから、ソース読めって感じですけどね。そもそもJavaで作ってるのが謎。

coLinuxCVSもしくはSubVersion

coLinuxというかLinuxのネットワーク設定がいまいち掴みきれない。IPの設定は/etc/hostsなのか/etc/conf.d/netなのか、はたまた/sbin/ifconfigにオプション付けて実行なのか。
ディストリビューションDebianがいいのかGentooがいいのか。Debianを素からインストールするページとかあったけど、そこで使ってるISOに該当しそうなファイルがDebianFTPミラーに見当たらないし。Gentooも原理的には素からインストールできるような気がするけどさっぱりだし。Debianの場合、initrdを取り出すところから始めるみたいだけどGentooのインストールディスクにはそれらしきものが見当たらないし。initrdはそもそも何なのか。RAMディスクがどーのとか書いてあるところが多いけど、それがなぜOSのローダになるのか。それともローダとは別なのだろうか。GRUBとかとは違うんだろうか。
そんな変に凝ったこと考えなくてもやろうと思えばすぐできそうなもんなのに、気になったら止まらない俺が憎いorz

マインスイーパ製作

オブジェクト間の関係がややこしくなってよくわからなくなった。やっぱりちゃんとクラス図やらオブジェクト図やら、そういうUMLなナニモノかを作ったほうがいいのかなー。頭の中だけで組めるほど頭よくないしなぁ。

SVGライフゲーム(Firefox対応)

ずいぶん前から放置してる。SVG標準対応なFirefox1.5も出たし、再びやるならいい機会ではあるのだが。
以前作ったIE+Adobe SVG Viewerで動くやつはなんかモデル部にバグがあるような感じだし。なんでIEで動いてんだ。謎。悪いのはIEじゃなくSVGプラグインの方だが*1
作るなら設計しなおしてフルスクラッチで書いた方がよさそうだ。

SVGでMusic XML表示(XSLT使用)

……ああ、これ? 無理に決まってんじゃん(ぉ
基本的には、五線を配置しておいて、音部記号とか音符とかをMusicXMLの要素に対応してオブジェクト生成し、配置位置を調整すればいいんだろうけど。スラーとかクレッシェンドが難物かなぁ。でも原理的には不可能ではなさそうなんだけどなぁ。でも俺には無理ですorz


あーあ。この飽きっぽい性格、なんとかならんだろうか……。

*1:Adobe SVG Viewerは独自のスクリプトエンジンを積んでおり、IEのエンジンは使用していないため。もちろん、本当に悪いのは変なスクリプトを書く俺自身であることは言うまでもないorz