天地第3期を再度視聴.連続で見るのは実は初めて.
以下,ネタバレまくり.


ラストで手紙を改変して送っていたが,アレの内容が気になる.歴史はどのように変化したのだろうか? 1回目と2回目で,違う点は,

  1. 三女神,および魎呼には1回目の記憶がある(他の面々は謎)
  2. Zがいない.
  3. 訪希深が天地をどうこうする気がない.

あたりだろうか?
序盤ではZの干渉はあまり関係なく,予定通り,天女やアイリは柾木家に来訪しただろうし,ノイケは柾木家に住み着いただろう.ここまでは特に問題なく,天地たちが1回目の記憶を残していようといまいと,関係なくストーリーを進めたことだろう(おそらくは時折苦笑いを浮かべつつ……w).これらのキッカケはなんだったのかいまいち不明だが,恐らく,

  • 天地の成人が近いこと
  • 信幸が再婚を考えていること
  • 樹雷皇と天地の対面(およびお見合い決闘週間)
  • 瀬戸の圧力

あたりのどれか(あるいは幾つか)なのではないだろうか.
問題はここからで,次に登場する美咲生が来るキッカケとなったのは,美星からのメール(Zが改変)だった.2回目ではこれがネックになる.
三女神以外が1回目のことを覚えている必要は別にないが,魎呼が覚えていたのはなぜなのだろうか? 鷲羽が魎呼にだけ教えたという可能性もあるし,時間のまき戻し直前に説明を受けていた面々全員が記憶を残している可能性もある.魎呼が「あんな面倒なことはもうゴメンだからな……」みたいなことを言ったのを美星が聞いたとき,美星はよくわかっていない様子だったが,美星のことだからあまり参考にはならなそう(ぉ
少なくとも美咲生やマシスは覚えていないだろうから,その後の彼らの行動は手紙の内容次第ということになるだろう(手紙がなくても九羅蜜長官の思いつきで迎えに来たりするかもしれないが……w)
2回目で福・ノイケが改変した内容が,1回目でZが改変した内容とどう違うのか(あるいは同じなのか)はわからないが,2回目で改変しなかった場合,ノイケによると

  • ノイケが記憶の中のお兄ちゃん*1に会えない
  • 福が西南に会えない(西南がGPに入らない?)

らしい.
ノイケは恐らくZと同郷(神我人の一族?)で,Zに斬られた瞬間に天地が行ったのは恐らく訪希深と戦っていた当時のZの星なのではないかと思う*2.あのできごとが発生するためには天地に記憶があっては困るし,Zが訪希深に造反したり,天地がZに斬られたりしなきゃならないハズ.美星のメールを改変した程度で,同じことが起こるだろうか? ラブラブ大作戦まではスムーズに行くだろう*3.しかし,魎呼がブチ切れるだろうか? あるいは鷲羽が魎呼にグングニルなど,1回目と同じ行動を取らせる可能性もあるが*4
そもそも1回目のとき,Zが手紙を改変して美咲生をけしかけたのは,おそらく美咲生に天地を殺させるためだったのだろう.そうすれば,その宇宙で生身で光鷹翼を使えるのはZ一人となる.結局は自分で手を下そうとしたわけだが.
ところが2回目ではZがおらず,5巻ラストから6巻にかけての事件は起こりようがない.それでも天地には一度死に掛け,次元震を発生させつつノイケのいた世界にトリップしてもらわなければノイケの願いは叶わない.
これらの問題を解決するには,要するに天地には一度死にかけてもらわなければならないのだから,

  • Zの代わりを作る.
  • 美咲生をけしかけて天地を殺させる.

のどちらかしかない.そんなに都合よくZの代わりなんていないだろうから,結局,ノイケが2回目で改変した内容は,Zよりも数段過激な内容だったのではないだろうか.それでも天地殺害にいたるかどうかは,正直怪しいのだが……?

*1:天地っぽいシルエットだったが? 未来の天地のような気もするが……

*2:他に思いつかないだけで,実は別の場所かもしれないが…….ノイケが普通に存命であることを考えれば,超古代というわけでもない? 肉体の性質が地球・樹雷人とは大きく違うことを考えると大先史文明のシード計画とは無関係なところにありそうだが,無関係なら見た目が全然違う気もする.シードが見た目だけが似るようにするものだったのだとすれば,Zの星が大先史文明だという可能性もあるが……?

*3:魎呼の記憶がネックだが,魎呼のことだからあまり気にしないような気もする.鷲羽は結婚式好きだから,確実に美咲生とマシスをくっつけようとするだろう.

*4:あるいは,西南と福が出会うための伏線だったとも考えられる.雨音からの電話(パンフレット云々)をノイケではなく,美星が受けたことが重要?