WindowsUpdateに伴ってSleipnirを起動したら*1,バージョンアップされてるとの通知が出た.Sleipnir2のbetaってそんなに(既存のユーザのほとんどを移行させるほどに)完成度高いのだろうか,とか思って使ってみた.
とりあえずマウスジェスチャー登録周りがなんだか挙動不審.設定したのが消えたり,設定してないのが追加されたり.まぁそれはバグ取りの過程で直るんだろうけど.
問題は,マウスジェスチャーのコマンド一覧からエンコードの自動選択が消えたこと.Geckoとの兼ね合いなんだろうけど*2
マウスジェスチャーエンコード自動選択ができるからSleipnir使ってるようなもんなんですが.これができなくなるなら,2系への移行はしないなぁ.適当に要望出せば対応してくれるだろうか.使用してるGeckoエンジンも日本語版のにしてほしいなぁとか.エラーとかアラートを読むのがめんどい.読めなくはないけども.

*1:いつもは休止状態を利用して起動しっぱなし

*2:というか,Geckoで文字化けした場合にどう対処すればいいんでしょうか? よくわからなかった.ソースも見れないし.まぁググれって話ですけどね.それにしてもShift_JISで書かれててエンコード指定してない,というだけで化けられるのも困りもんなんですよ.そういうサイトはままあるというのに.