ひさびさに遊演体のサイトを見た.
……これだけ蓬莱学園に依存してれば権利を手放せないのはわかる.しかし,結局のところ蓬莱学園蓬莱学園たらしめていたのは柳川房彦氏を初めとするライターさん達であって,「蓬莱学園」という名前ではない.彼らは既にほとんどが別会社に行ってしまったという話だ*1
「革命」の続刊が出ないのは,出版に対して遊演体が法外なロイヤリティーを要求しているからだとか*2
経営が危うくてなりふり構っていられないから,「革命」の出版に対して法外なロイヤリティーを要求しているのならバカとしか言いようがない.現実的な価格を提示して出版させたほうが儲かるからだ.さすがにこれはありえないだろう.
蓬莱学園」の創造者たる柳川房彦こと新城十馬氏による,「非遊演体製の」物語が世に出ることで,ユーザの遊演体離れが進むと(遊演体は)考えているのではないだろうか.しかし,この場合においても,「『革命』の続刊が出ないのは遊演体の非常識な行動のせい」という話が,(事実かどうかは別として)ユーザの間に広まってしまった以上,遊演体離れは加速する一方だろう.出版を制限しても,しなくても,変わらないのではないだろうか.
遊演体が生き残るためには,「革命」を出版させて企業イメージを回復させ,蓬莱学園とは別の「おもしろい」企画を打ち出したほうがよいと思う.当時のライターがいない蓬莱学園にこだわるよりも,今いる人材で別の企画を立てたほうが,魅力的なものになると思うからだ.


しかし,今現在まともな活動をしてないっぽいんだよね……w おそらく準備期間といったところなんだろうけど.
まぁ「革命」読みたいだけのうわ言でした.どーせもう出版なんてされないさ.権利でうるさく言ってるってことは同人で出版ってのもないだろうさorz
でも同人で出たらやたらプレミアつきそうだなぁ.手に入れるのは難しいだろうなぁorz

*1:と,言いつつも,この話のソースは失念.どこかで聞いた気がする程度なので信憑性は薄い(´・ω・`)

*2:これもソースなし.どこで聞いたんだっけか……