このカテゴリ書くのは久しぶりだ……


いわゆるアドベンチャーゲームのUIにチャットを組み込めば,わりと簡単にネットワーク型TRPGが作成できるのではないだろうか? ダイスとかの機能ももちろん組み込む.
GMはリアルタイムでタイピングしてもいいし,あらかじめシナリオを用意してそれを順次送るようにしてもいい.ただ,割り込みをかける必要はあるだろう.
普通にTRPGのシナリオを作るよりも面倒な気はするが,シナリオ作成のUIを工夫すれば,ある程度は楽に作れそうな気がする.


メリット

  • 遠隔地にいる相手ともプレイできる
  • リプレイ作成が簡単(通常はテープから起こしたりするため,非常に面倒……らしい)
  • Role Playしやすい?

デメリット

  • シナリオ作成がめんどい
  • 特にGMには,操作に対する慣れが必要
  • 画像を用意するのが大変
  • (アドリブの)セリフを打つのが(特にGMが)大変

画像に関しては素材集を用意して,そこから使うとか?
シナリオ作成は,例えばテンプレートをいくつか用意すれば,ある程度は単純化できるかもしれない.


ここまで書いてからロマンスは剣の輝きIIオンラインを思い出した.でも2月に終了したみたいだ.あれはどんな感じだったのだろう……