今日は

  • 音スタの一部
  • 顧問の先生
  • OB

と飲んできました.ペーペーの特権として,全ておごりです.ヽ(´ー`)ノ
勢いで飲んでたらビールを1リットルくらい飲んでました.史上かつてない酔い方.フラフラです.でも,おかげで平衡感覚を失いつつもまっすぐ歩く方法を習得しました.さすが俺.
しかし2時間経ってもいまいち酔いが抜けない.すごいなぁ.
ビアホールで飲んでたのですが,世界のビールがあったのです.イタリア,中国,ドイツのビールを飲みました.イタリアのはおいしかった! 初めてビールをおいしいと感じました.ドイツはまぁ普通.中国は最悪.青島(チンタオ)ビールってやつだったのですが,飲むと黒糖の味がするんです.もう気持ち悪くて(´Д`;)ヾ


そして飲みながら指揮について色々とお話を聞きました.朝になると忘れているとかいうオチを恐れてここにメモ.朝見るんだ!>俺

  • 指揮に必要なのは,言葉にできないエロス.「焦らす」.
  • 「何拍目で左手をどう振って……」みたいなことはプロは考えてるはずがない.究極的なところはもっと高い次元にある.自分がどう振ってたかなんて覚えてるはずがない.やってほしいことを考えていたら自動的に振れる(が,その域に到達するには時間がかかる).
  • 思いをぶつけろ.「好きだー!」とか.色気をつけろ.恋人作れ.
  • でも某先輩を見てて,「あんなふうに振れないや(´・ω・`)」とか思う必要は全くないから安心汁.最初はみんなできないのさ(´з`)y-〜
  • 指揮は基本的に自己満足.やりたいようにやる.逆に言うと「やりたい様」が自分の中にないといけない.ただし,「自分が満足すればそれでいい」自己満足とは違う.「観客が喜んでくれる」→「指揮者が満足」というプロセスでの自己満足たれ.

こんなとこだったかなー.もっとあった気がするんだが……俺の脳ではこのくらいが限界だ.ていうか酒入ってるしorz
もう倒れたら起きれない予感.今は座ってるから意識を保っているが.倒れたら間違いなくもう起きれない.明日は実家に帰る予定だったが,それも怪しいもんだ.もう寝よう.
これだけ酔ってると,二日酔いになるかもしれんな.いままでなったことないけど.さてどうなるやら……