http://www.onestat.com/html/aboutus_pressbox26.html
http://www.onestat.com/html/aboutus_pressbox37.html
15ヶ月で10%もシェアを落としてるIE.というかMozillaが増えすぎなんだよな.
意外なのは2.5倍になっているSafariMacIE使ってた人がSafariに乗り換えてるらしい.ふーん.


なんでこんなことを調べてるかと言うと.実験の担当の先生がやたらと機種依存文字を突っ込んでくるんですよ.普通はちょっと注意する程度だと思うんですが,なんだかネチネチといってくるわけです.仕事にはWindowsは使ってないって可能性もあるんで,それだけならわからなくもないんですけどね.
んで,実験内容の一覧を書いてるWebページがあるんですが,その中でblinkタグとか使ってるんですよ.手元にあるブラウザで調べたところ,blinkが正常に表示(点滅)されるのは,FirefoxNetscapeだけでした.MSIEOperaでは点滅せず.まぁ元々Netscapeの独自拡張タグなんで当たり前と言えばそうですけど.恐らくw3mやらlynxやらのテキストブラウザでも,特別な表示はされないでしょう.
で,世の中の人がどのくらいちゃんと見れるのかな?と思ったわけです.OnStat.comの調査を信用するとするならば,blinkタグをちゃんと見れるユーザの割合は10%にも満たないようです.
機種依存文字に目くじら立てる人間がブラウザ依存タグを使うなんてどういう神経してるんだろう.自分がNetscape使ってるから,それで見えればいいとでもいうんですかね┐(´Д`)┌自分の都合しか考えてないのかなー?