ハイパースレッディングに深刻な脆弱性が報告される | スラド
ハードウェアの深刻な脆弱性なんて初めて聞いた。まぁあれだけ複雑高度になってりゃそーいうのもありうるんだろうけど。具体的にはさっぱりだけどorz
うちの大学は大丈夫なんかなー。AstecXで20人同時ログインとかさせてるような運用方針だからなー。TSSじゃ追いつかんからHTでーとかIBMにだまくらされてそーいうサーバにしてそうな気もする(´・ω・`)
なぜタイピング練習ごときにXが必要なんですか先生……w X起動してコンソール開いてタイピングするよりもSSHの方が楽じゃないんですか?w なんのために貸与PCにPuTTY入れてるんですか?w
(´・ω・`)愚痴ですた。いや、僕はPuTTYでやってたから軽かったんですけどね?w
まぁそれはそれとして、対策するとしたらどーなるのかな。昔のCPUならマイクロプログラム方式だったからファームの書き換えで済んだだろうけど。最近のはそうはいかないからなぁ。HT部分だけマイクロプログラム使ってるとかならいいんだろうけど、パフォーマンス向上のためには、それはありえないだろうし。
intelといえど全製品の交換にはさすがに対応できないだろうしな……どーすんだろ?