XML系の話なんてそう滅多にしないのにカテゴリつくってみる。このノリだ!(違
以前MSMLとか言って一人で懊悩してたやつのデファクトスタンダードな形式MusicXMLDTDを読んでみようと思い立ち、しかしDTDの詳しい部分は全然知らんことに気づく。タグの構造くらいは読めるんだけどエンティティとかさっぱりだし。
ということでDTDの定義を探す。どうやらSGMLの頃からあったらしいことはわかったけどSGMLの定義を行ってるISOの資料が有料じゃねーか!
おとなしく普通の解説サイト読むことにします(´・ω・`)
そしてゆくゆくはMusicXMLSVGで表示するXSLTを書けたらいいな……かなーり大風呂敷なのでたぶん畳めませんがw