原因不明のフリーズ再発.
ファンは回っている.
全画面化するアプリで止まるんだからきっとDirectXがおかしいんだ!そうに違いない!
と予想してDirectX診断ツール(Win付属)を使ってみる.DirectDrawとDirect3Dの2つのテストでOSが止まった.こいつか!
んで,DirectXを入れようと試みる.なぜかdownload.microsoft.comに接続できず.セットアップを落とせません.なんてこったい.
最近DirectXのバージョンが上がってたような気がしたので,ディスプレイドライバが古くて対応できてねーんじゃねぇかと予想.nVidiaから最新のドライバを落としてきてインストール.
FFが動く!やったぜ!
と思いきやなにやら挙動不審.
ジュノを走ってると一定時間ごとに壁のテクスチャが全部消えて,空中に浮かぶ人々と空と海が見えたり.タロンギを走ってると画面全体が1ドットのモザイクをかけられたかのごとくそれっぽい色合いで点滅するだけになったり(以下ホワイトアウトと呼ぶ).白いはずのテレポイントの階段が虹色に見えたり.
ホワイトアウトしたときはチャットウインドウもそれっぽい色で全部埋まってしまって自分が打ってる文字すら見えない.しばらく待つと元に戻ることがあって,戻ってみると打った文字はちゃんと入力されてたり.エリア移動すると直るのでテレポ→進む→ホワイトアウト→テレポ の堂々巡り.
いったい何が起こってるのやら……
そして誰か解決方法を教えてください(´Д`;)ヾ